今年も桂湖へクラブのマスターズメンバーで合宿に行きました。
先発隊(7/19発)7名と後発隊(7/20発)3名に分かれて総勢10名でのコテージ1棟での合宿です。私は後発隊で参加、今回もシングルスカルでノンビリと避暑地でのロウイングを楽しみました。
桂湖

到着日は、久しぶりの天空の湖で少し風が強いなかビビリながらのロウイングでした。
ヒグラシの鳴き声が涼しく聞こえる中、桂湖の北端にある赤摩木古谷を散策しました。

合宿の楽しみは、BBQ。女性陣によるおいしい料理や北陸道のハイウェイオアシス(徳光PA)で値切って仕入れたサザエとホタテの海鮮焼きも堪能しました。
料理

BBQ

ホタテ

食後は、N井先生の解説付きで天の川をはさんでベガ(織女姫)とアルタイル(彦星)、デネブ(白鳥座)の夏の大三角形を観て、北の空の北斗七星の対角にある南斗六星やさそり座、土星を観測する事ができました。時間が経つにつれカシオペア座も観測できました。
特に南の空は下界も暗く綺麗な星空でした。写真に撮影できないのが残念です。

二日目は、早朝からトレーニングです。センターブイの入った2,000mのコースを思いっきり漕げました。


パドル漕の後、懲りずに静水の赤摩木古谷を散策してきました。
赤摩木古谷



BlogPaint
最終日の乗艇後は、山から桂湖へそそぐ小川で冷やしたスイカを食べて身体を冷やします。

集合写真

今年は、できれば秋にも行ってみたいなぁと考えています。