リギング先週、愛用している艇の整備を行いました。レールとコロとシューズの交換です。賛助会員の方の艇を借りて練習しているのですが、私が使い始めて4年間、レールもガタガタになり、コロもだいぶ減りました。シューズはマジックテープの部分を補修しながら使っていました。新しいレールとコロは静かで漕ぎやすいですね。昨日(火曜日)、新装備で早朝練習をしたところ、シートの動きはスムースで良いのですが、何かしっくり来ません。コロが新品になり直径が大きくなった分だけリギングがずれてシートからローロックまでの高さが1cm弱狭くなっていました。
今朝(水曜)は、早朝5時前からクラブへ行きリギングです。通常ならローロックの位置を上げるだけで良いのですが、バウサイド側は既にMaxまで上がっていたのでピン全体を上げる必要がありました。リガーとローロックを固定している部分に角ワッシャーや丸ワッシャーを入れて何とか高さを稼ぐことができました。
女子シングルスカルリギング後、セーヌ1往復。往復とも泥棒並べで龍谷大学女子のシングルスカル(フィリッピーのウィングリガー艇)の少し先を抜かれないように低レートでパワーローで漕ぎました。最後唐橋を過ぎた当たりで、龍大艇はターンして戻っていったのですが、続いて立命女子艇が近づいてきて、泥棒並べをしようと思いましたが、私はもう力が果てて追いかけることもできませんでした。今日はリギングもバッチリでしっかりと漕ぐことができました。次のレースは5月29日(土)の500mレースです。ハイレートの練習をしないといけません。

5月の漕行記録 目標 250km
(乗艇200km エルゴ50km)
日 蹴時 漕行距離 累計距離
17月 フライ
18火 6:30 9km 1x 152km
19水 6:00 9km 1x 161km

乗艇:130km、エルゴ:31km