びわ湖の水位は、+16cmで満水状態です。ボートを漕ぐには適していますが、水が多くなりすぎると南郷洗堰の水門調整で放流量が多くなります。3/10頃から毎秒300tの水が流れています。この影響で瀬田川の流れも速くなり、橋脚には渦ができたりします。全開放流になると700t以上の放流量になり、瀬田川での航行は禁止になります。
磯田君「バイパスより下流は、流れがきついです。」300t以上流れると、瀬田川でも場所によってはウネリが出たりします。皆が練習を終わった10時過ぎから、コースで練習しようと思いましたが、コースもかなりウネリがあり、シングルスカルでは、真っ直ぐ進みませんでした。仕方なく瀬田川で練習しましたが、やはり橋脚付近では変なウネリがあり、安全第一で注意して漕ぎました。
300t以上流れているときは、石山寺付近で折り返しです。(写真のI田君は、もう少し下流まで様子を見に行ったようです。)

練習後、月1回の健康チェックも兼ねた献血に行ってきました。
昼食を取らずに検査すると、血圧は正常範囲内でした。

本日の練習
10:40〜12:00 シングルスカル
石山寺2往復 1230ストローク
本日の漕行距離:11km
3月の合計漕行距離:105km(乗艇:91km、MR:14km)
琵琶湖の水位:+16cm
南郷洗堰放流量:300t/秒