7:30からスカル教室が予定されていて、オデッセイのコックスをする予定だったので、早めにシングルスカルで練習。瀬田川は毎秒300t流れていて橋脚の近くは変なウネリがある。JR橋の付近で、もうすこしで沈するくらい、オールを取られてしまった。危ない危ない・・・ルールどおり、石山寺港前で折り返し。
杉森・嶋田は毎朝練習S森・S田のダブルスカルは、今朝も私より早く蹴り出して練習していた。石山寺前で折り返して休憩していると、バイパス方面から上ってきた。(ルール違反じゃないか!?)。しかし、彼らは速そうである。朝日レ決勝は間違いないだろうなぁ・・・他の選手チームのメンバーは松江合宿中。
スカル教室は、オデッセイで草津方面に行くことにした。私は朝食を積み込んでコックス。帰帆島を周航し、草津川を遡る予定だったが、川の入り口にオイルフェンスがしてあり、断念。びわ湖を横断して浜大津港に向かうことにした。
オデッセイで浜大津港浜大津港に近づくと、鼓笛隊の音が聞こえてきた。びわ湖開きの開会式だった。9:30に浜大津港に入港。しばらくすると噴水と花火が上がった。暫く休憩をかねてびわ湖開き出港する観光船に手を振って、今年も安全にボートに乗れるよう祈願した!?
10時過ぎに倶楽部に帰着。漕ぎ手の皆は20kmくらい漕いだだろう。

本日の練習
6:30〜7:40 シングルスカル
石山寺往復 770ストローク + エルゴ2km
本日の漕行距離:9km(7km+2km)
3月の合計漕行距離:94km(乗艇:80km、MR:14km)
琵琶湖の水位:+19cm
南郷洗堰放流量:300t/秒