朝焼け4時起きで公設市場に買出し、生蛸にネギ、生姜を買出しにいきました。少し贅沢な昼食の買出しです。早朝から生蛸を塩もみで綺麗に洗います。特に吸盤の中は丁寧に・・・下ごしらえができたころ、曇り空でしたが美しい朝焼けを見ることができました。
前方ミラー8時前にクラブに行きましたが、皆、年末大掃除なのか選手チームしか来てません。湖面も静かで選手チームも乗艇するので、二週間ぶりくらいでシングルスカルに乗りました。1時間強でセーヌ往復です。前回、乗ったときから進行方向を確認するためのミラーをつけています。100均で見つけました。思ったより使い勝手が良いのです。やはりバックミラーと呼ぶのでしょうか?
さて、今日は、大阪の某放送局がボートの取材に来てます。
乗艇後、出演者の皆さんの捕食に、ダッチオーブンで蛸飯をつくり皆で食しました。大量に作れないので、一人当たりの分量は少ないのですが、生姜が味を引き立てて体も温めてくれました。(蛸飯の写真を撮るのを忘れました。)

午後からは、艇の塗装補修とオールのブレードを再塗装、天気も良くて湖面も静かなので乗艇したかったのですが、20分エルゴをして帰宅しました。ほぼ1日クラブハウスに居ました。