青春18切符ではありません。
反則金6千円です。
帰りが遅くなり、バイクで帰宅する途中、24時前にマックスバリューで10個398円のミカンを買って帰ったのですが、駐車場から出たところでパトカーに追跡され「前のバイク左に寄りなさい」とのこと・・・
ちゃんと一旦停止して、確認もして駐車場から道路に出てるし、飲酒運転もしてないし(フラフラしてないし)、もちろんスピード違反もしてないし・・・・・
言われるとおり左に寄せて停車すると、「テールランプ」点いてないよ・・・との事。
自宅のすぐ近く出し、見逃してくれるのかと思いきや、しっかりとパトカーに缶詰にされて、青切符を頂きました。ちなみに原付なら5千円、乗用車なら7千円だそうです。ランプ切れだけでなく、カバーが割れて白いテールランプになっていても整備不良になるそうです。もちろん片方だけ切れててもダメですよ。皆さんも車のランプなど始業点検項目をしっかりとチェックして運転しましょう。