26a2429b.jpg
本日からFTTH(Fiber to the home)ADSLからYahoo!BB光に変更です。写真は、引き込み前 家の前の電柱に丸めてあった光回線。
平日ですが、世界選手権を観戦する予定で年休にしていました。しかし病院へ検査へも行く必要があり、光引き込み立会い と3つのスケジュールが重なってしまいました。

結局、世界選手権の観戦はあきらめ、私は病院へ検査へ、自宅は父親に留守番をしてもらい引き込みの立会いをお願いしました。

FTTHのついでの番号ポータビリティーで固定電話もNTTからYahoo(日本テレコム)に変更しす。
電話は着信時にノイズや切断が時々発生していたので、メタルから光に変更で解消される事と思います。NTTにメタルの基本料金も払わなくて済むようになりましたが電話加入権(実質死語!?)だけは残っています。

光への切替結果は・・・
RBBTODAYサイトでのスピードテスト結果です。

SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2005年9月02日金曜日 12時47分56秒
下り(ISP→PC): 13.49Mbps
上り(PC→ISP): 6.18Mbps

SPEED 2.5 (nagoya.speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2005年9月02日金曜日 12時49分27秒
下り(ISP→PC): 29.65Mbps
上り(PC→ISP): 5.97Mbps

もっと、スピードが出るかと思いましたが
思った以上の遅いというのが実感です。
PCの性能もありますが・・・
測定の度にバラつきが多いのが気になります。

最近Yahooフォトアルバムを多用し始めたので
上りが速くなったのは大きなメリットです。

あとは、Yahoo!TVがどのくらい楽しめるか!?