今日も朝から出勤
VoIPテストは2局だけだったので10時にはWANが接続され、ほぼ問題なくTEST完了。名古屋のToneテスターが調子悪かったが、最終的には10ダウン16dB落ちのテストでレベルダイヤも問題なく確認できた。
退職されたK課長も最後の出勤で、身辺整理に来られロッカーなども全て片付けられた。16時過ぎに雷注意報も出て雲域が怪しくなってきたので、二人して職場を出た。
5baeaf58.jpg早く自宅に帰ったので、チョコの散歩・・・雨が降ってきたのでSkypeをデスクトップPCにインストール。(以前はNotePCでテストしていた)
このデスクトップPCのサウンドシステムがクセモノでマイク端子にサブウーハーとフロントセンタースピーカを接続して、3Dを楽しんでいた。
ソフトでマイクに切り替えたところ、どうもうまく動かない。
そうこうしているうちにTさんがSkypeで呼んできた。

本当に高音質である。これは、聞きやすい。
いったい、どのくらいの帯域を使っているんだろう。今後は電話はPCのソフトフォンの方が品質が良くなりそうだ。
電話機がなくなる日も近いかもしれない。

でも、ブチブチけっこう切れるので、少し安心した。